トップ «前の日記(2005-08-02) 最新 次の日記(2005-08-04)» 編集

豊田正史のSLとは関係ございません


2005-08-03

_ [開発] AIR-EDGE,au用地図プロットにGoogle Local機能追加

なおっきさんの、「Google LocalをAIR-EDGE PHONEの位置情報に対応させてみた!!」はものすごく便利な訳ですが、これに猛烈に触発されて、私の「地図プロット」(http://www.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp/~toyoda/maplot.html)にもローカル検索機能を入れてみました。地図に自分の場所をプロットするついでにローカル検索ができます。ただ、これだけだとなおっきさんのほうがだんぜん便利な訳で面白くないので、独自の機能として周辺で最近検索されたキーワードを見られるようにしてみました。ローカル検索ってどういうキーワードを入れればよいか結構悩むのですが、キーワードをみんなで共有して互いに参考にできれば便利かもしれないというのが開発動機です。さてうまくいきますかどうか。後で、「PHS・携帯の位置情報をGoogle Mapsにもプロット」にもキーワードをプロットしてみようと思います。画像の説明

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
_ なおっき (2005-08-03 09:14)

TBありがとうございます!なんかこれもまた面白そうですね。僕も今、Google APIについても勉強中ですよー。面白すぎです。これらがただで使えるとなると他の地図屋さんはまじやばいですって感じ・・・。

_ (わ) (2005-08-03 09:46)

Safari/Macからだと文字が化けまくってわけが分からないのですが、それはいいとして、指定された位置の近辺に登録されているテキスト情報からキーワードを抽出するというのでは駄目なんですか?検索がヒットするまで、バータリーで検索させるというのは未知の土地で使えないかなと思ったもので。検索頻度を使って優先順位を決定するのはいいと思います。ディレクトリサービスが勝手にできてしまうと面白いかなと思ってます。<br><br>デモを見ないでコメントしてるので、外してたらごめんね。

_ とよだ (2005-08-03 15:16)

なおっきさん、コメントありがとうございます。今までは自分で高価な地図を持ってないとできなかったことが、いろいろできるようになったので、本当に面白いですね。

_ とよだ (2005-08-03 15:20)

(わ)さん、登録されているテキストはローカル検索向きでないのが多いので、なかなか難しいところです。データがたまってくれば色々考えられると思います。

_ (お) (2005-08-22 05:47)

豊田さん、ご無沙汰しています。小川です。<br>私もデモを見ていないのでなんですが、「地図プロット」がイマイチ何をやっているのか分かりません。それを説明したような文書はないでしょうか。使えば分かります?<br>あと最近私もGoogle Mapsでときどき遊んでいます。<br>http://as-is.net/blog/tag/Google+Maps

_ とよだ (2005-08-22 09:38)

小川さん、ご無沙汰してます。「地図プロット」は白地図をみんなで共有して、各自の位置にプロットする簡単なCGIです。AIR-EDGEとauのgpsOneの、現在位置を任意のCGIに送信できる機能を持っている端末を使えば誰でもプロットすることができます。コメントや写真も貼れるようになってます。対応端末をお持ちでしたら是非お試し下さい。左の検索ボックスで「地図プロット」と入れるといままで書いたのが出てきますが、あまり役に立たないかもしれません。小川さんのPinIt!でも地図の共有ができると面白そうですね。

_ (お) (2005-08-23 13:04)

gpsOneなので後で試してみます。<br>ただちょっと思ったのは、写真やメッセージ(や検索語)を共有する目的には使えますが、メッセージや検索語を元にminingしたりするには情報が限定され過ぎていたり、ノイズが多すぎたりするのではないかということです。実際やってみるともう少し面白いデータが採れるのかもしれませんが。<br>私個人はよりgeneralにユーザー間・システム間で地理アノテーションを共有・交換する方法に興味があります。GISの人達からすると、もうそんなのあるよってことなのかもしれませんけどね。

_ とよだ (2005-08-23 19:49)

残念ながら、ユーザ数が少ないので、マイニングして意味のある結果を出せるほどには、ちょっとなりそうにありません。BlogやSNSなどとの連携を考えると、このデータもKMLを使うなりしてexportできるようにすると便利そうですね。


README日記の書き方