SL(1)とは全然関係ないけどさ改め花粉症日記

2004/07/30(金)

tDiaryに移行

日記をtDiaryに変換してみました。これからは以下に移行します。

SLとは関係ないけどさ(改)

2004/07/2(金)

トニーたけざき「トニーたけざきのガンダム漫画」

最高。特にダムの回の完成度が群を抜いている。 安彦のアシスタントだったという事実はググって知った。

2004/05/24(月)

成田到着

向風が強かったそうで、1時間程遅れたが無事到着。 成田空港で、きじょうゆうどんを食って帰宅。

2004/05/23(土)

帰国

近くのデリで朝食。ストロベリーチーズケーキとコーヒーを食し勝利。

空港へは行きと同じく地下鉄で。帰りの便は窓側3席の真中をあてがわれ最悪。 ミスティックリバー、ペイチェックの前半、ラストサムライをたて続けに観て睡眠。 ミスティックリバーは、3人組の1人だけ悲惨。非常に後味悪し。 行きの飛行機で後半を観たペイチェックは前半を観て補間。最初からやっときゃいいだろこれ。 ラストサムライは劇場で観ているのだが、改めて観ると変な映画だな。

2004/05/22(金)

朝飯はダンキンドーナツでドーナツ。甘すぎで敗北。

昼飯は中華料理屋で天心を食し勝利。

夕飯は寿司を食し勝利。

2004/05/21(木)

WWW2004三日目

聞いた発表についてはぼちぼち書きます。

さて会議も終ったと言うことで、波多野さん山本さんとともに シェイスタジアムへ行き、ニューヨークメッツの試合を観に行った。 ホットドッグとプレッツェルを食い、ペプシコーラを飲みながら観戦。 ゲームは乱打戦。 松井は2安打と活躍も、あと1球でゲームセットと言うところでエラーをして 後味の悪い結末。まあ勝ったから良いけどね。

2004/05/20(水)

WWW2004二日目

ちょっと外に朝食を食いに行く。近くのデリでベーグルクリームチーズ付きを 食すも引き分け。

聞いた発表についてはぼちぼち書きます。

昼頃、セントラルパークへ散歩に行く。なんてことはない公園だが、 でかい岩というか岩で出来た岡みたいなのがゴロゴロしている。 中には、野球をやってる人や、日光浴をしてる人、ランニングをしてる人などいろいろ。

夜はバンケット。マイケルジョーダンステーキハウスというグランドセントラル駅のなかのレストランで立食で寿司詰め。なんじゃこりゃ。というわけで、吉川先生、波多野さん、RICOHの山本さんらとすぐに抜け出して、食べ直しに行く。 なかなか店が定まらず、話のネタにとMARS2112へ。ターキーラップを食すも敗北。

2004/05/19(水)

WWW2004初日

今日から本会議。キーノートスピーチはTim Berners-Lee。 あいかわらずセマンティックウェブの話。 講演資料はウェブに置いてある。 午前のセッションは Learning Classifiers。

LiveClassifier: Creating Hierarchical Text Classifiers through Web Corpora

Using URLs and Table Layout for Web Classification Tasks

Learning Block Importance Models for Web Pages

午後一のセッションは Information Extraction。

Unsupervised Learning of Soft Patterns for Generating Definitions from Online News

用語の定義をパターンマッチで抽出する手法。パターンといっても 普通のパターンマッチでなく、確率的なマッチングみたいなものが入った ファジー?なもの。

Web-scale Information Extraction in KnowItAll (Preliminary Results)

ウェブ上にある製品の評価で肯定的な物は何%、否定的な物は何%あるか、 など、ウェブを全体的に見ないと答えられないような質問に答える ためのフレームワークを作ることが目標らしいが、この論文では まだかなりゴールまでの距離は長そうだなあ。

Is question answering an acquired skill?

Soumen Chackrabartiの発表。いまいち良く分からん。

夕方のセッションは Search Engineering 1。

What's New on the Web? The Evolution of the Web from a Search Engine Perspective

OpenDirectoryから選んだ150サイト程度を1週間ごとに1年間クロールし、 変化を調べたもの。月末に新しいページが増える率が多いなどなどの 統計情報が多数。で?

Understanding User Goals in Web Search

サーチエンジンのクエリーログを手で調べて、どういう種類のクエリーが どの程度あるか調べたもの。で?

Impact of Web Search Engines on Page Popularity

有名なページほどページランクが増えやすい。すなわち金持ちに 富が集まる効果があるかどうかを1番目の発表と同じデータで 確認した。で?

夜はレセプションとポスターセッション。 田中克己先生、角谷さん、田中浩哉君、NiCTの灘本さんらと遭遇。 NHK放送技術研究所の人で今スタンフォードにいる山田一郎さんを 紹介していただき名刺交換。

北大の藤間さんのポスターは、ウェブアプリを使った、フリースタイル スプレッドシートのようになっておりちょっと使ってみたいかも。

NTTの富田さんのポスターは、ウェブの文書の特徴をグラフの形で表現して グラフのマッチングで検索したりするフレームワーク。面白そう。 武田さんと一緒に議論したり。

2004/05/18(火)

Int'l. Workshop on Web Dynamics

今日は朝からWeb Dynamicsというワークショップに参加。 googleのランキングを定期的に調べたり、チリのWeb構造の変化を調べたりして いる人達がいた。総じて低調。あまりdynamicsでない発表もあったし。

昼食の時に、東工大奥村先生御一行様、NII武田さんなどに会う。 Weblogging Ecosystemというworkshopに参加されている人達だ。 結構盛り上がっているらしい。 最近ほんとに流行りだが、はたしていつまで続くものやら。 早くも研究的にはネタが無くなりつつあるような気もする。

NEC舘村さんにも遭遇。 NECからはWeb検索系の人達が出ていってしまったそうで、Wen Shan Leeも どこかにいってしまい舘村さんはWen Shanの引き継ぎをやっているそうだ。

午後ワークショップで、ウェブの構造変化ブラウザの発表を行った。 実装は何でやっているか、変化のメトリックスを導入するのはどうか、 グラフが大きくなったらどうするのかなどの質問が出た。 MITのBenjamin Kooという人がえらく気に入ってくれたらしく、色々と話して名刺交換。 発表後に、IBMの人だったかに、ソフトの配布はしているか聞かれた。 まだ配布していないが、ソースはあげられるよと答えたら、 後でメールすると言ってたけどまだ来てないな。

夕飯は、波多野さん吉川さんとともにセントラルパーク近くの中華料理屋。 春巻、海老とライチの炒め物、酢豚、チャーハンを食す。勝利。

2004/05/17(月)

WWW2004に参加のためNYへ

WWW2004に参加するためニューヨークへ移動。 国際線では始めてANAを利用した。 機内で、今回飛行機旅行のために用意した秘密兵器、SENNHEISERの ノイズガードヘッドホンを試す。そんなに静かになる訳ではないが快適。素晴らしい。 機内食は、ウナ丼のようなもの、カップヌードル、オムレツの3回。 UAよりもましな方かな。 映画「ペイチェック」の後半だけ観て後はほとんど寝て過ごす。 先週ひいた風邪がまだ後を引いており、降下中耳が抜けなくてひどく痛んだ。 飛行機を降りても耳は圧迫されたまま。辛い。

ホテルへは、Air Trainと地下鉄E線を使って移動。 Air Trainの駅で、北大の藤間さん、Aran Lunzerさんと一緒になる。 ホテルは、7th Ave.駅のすぐ近くにあり、12時頃チェックイン。 40階の高層階の部屋をあてがわれたが、目の前にもでかいビルがあり眺めは最悪。 明日のワークショップのプレゼンがまだできていなかったので、 午後は部屋にこもってプレゼン作り。 途中で下に降りてWWWのレジストレーションを済ます。 プロシーディングスが相変わらず重い。 今回のバッグはリュックサックで帰国後も使えそうだ。

午後7時ごろ波多野さん到着、吉川先生と合流して夕飯を食べに行こうとしたら部屋のトイレが詰まりやがった。フロントに電話して直してもらう。 夕食は近くのデリでツナサンドイッチを食すも敗北。

2004/04/25(日)

APPLESEED

期待半分で観に行ったのだけど、ちゃんと普通に観られるではないですか。素晴らしい。あの世界感をあの時間で表現しきるのはどだい無理なのだが、それにしても良く頑張ってまとめていると思う。

ただ、戦闘パートの動きは素晴らしい出来だけど、それ以外にはあまり力が入っていないような気もするなあ。表情とかしぐさとかがやっぱりちょっと物足りない。CGで漫画的というかアニメ的な表情の崩し方をするのはやっぱり難しいのかな。

まーあとはデュナンの演技がちょっとあれなのと、ブリアレオスがしゃべらな過ぎなのと、知らない人が観てついていけるのか、とか気になる点はいろいろあるけど、そんな大きな瑕疵ではないと思うな。

2004/04/20(火)

Search Engine Strategies Conference

でgoogle福社長の講演を聴いて来ました。 そしたら人がいっぱいいて(略)。

講演のほうは、90%は知ってる話だったのでいまいちだったな。 唯一新しい話といえば、google東京リサーチセンター設立発表ぐらい。 詳細はまだ不明。若者にとって夢のある数少ない職場になるやもしれぬが、 それでも優秀な人が行ってしまわぬよう願う。


2004/04/08(木)

ロシアの陣中要務令

別宮暖朗「「坂の上の雲」では分からない旅順攻防戦」にて、 1910年に制定されたロシアの陣中要務令が引かれており、その一節に以下の文句がある。
8 目的の中途に横たわる障害はその如何を問わず、ただいかにして征服するかを考えるべきであって、事象の困難なことのみを考えてはならない。
グサっと胸に来ますねぇ。ロシア人いいこと言うなあ。 この本は、ほかにも「へぇー」と思うこと多数。ちょっとマニアックだが良著と思ふ。

2004/04/07(水)

24

最近、深夜番組で24をながら観している。 これ、DVD全巻入手して時間を合わせて本当に24時間で観たりしている人いるのかな?

2004/04/01(木)

googleがフリーメールサービス実験開始

なんていってたら、こんなことまで始めちゃいましたよ。 これ以上の情報一極化は危険だと思うのだがなぁ。 自分が読み書きした一生分のメールが、googleというか他人によって保存、 管理されることの気持悪さに気付くよう、周知徹底しないといけませんね。 反対に、ホームサーバにデフォルトでメールサーバが 立ったりするのもあれだとは思うけど。

2004/03/30(火)

orkut

ちょっと出遅れの感があるが、orkutを始めてみた。とりあえずいろいろと friendをaddしてみたのだが、たった1日で飽きてきたなあと思い始めていた。

そのとき、これがSPAMの比較的少ないコミュニケーション手段として電子メー ルの代替となった時が恐いと感じるようになってきた。SPAMはやろうと思えば できそうだが、集中管理なだけに取り締まるのは簡単だ。ある意味、夢のコミュ ニケーション手段になり得るかも知れない。

しかし、これは同時にgoogleによる、検索と日記(blog)とコミュニケーション の3極支配へとつながっている。なにせ集中管理のアプリだから、友人関係や そこを流れるメッセージはgoogle 「のみ」に筒抜け。折しも、パーソナライ ズサーチのβテストもはじまり、個人の嗜好までもが筒抜けになっていく。 さらに、googleには優秀な科学者、技術者が集まっていて、どんどんと 使い易く、役に立つインタフェースを提供していく。 この居心地の良い世界に身を委ねていると、あるとき自分がgoogleによって 丸裸にされていることに気付くのだ。ある意味、エシュロンよりたちが悪い。

我々は、一刻も早くgoogleから独立する方法を見つけ出さねばならない。


2004/03/21(日)

イノセンス

Ghost in the shell を観てないんだけど観てきました。
電脳ハードボイルド?みたいなもんすかね。
しかし、日本が中国に飲み込まれ、完全に中国化されているのにはまいった。
そんな予測を映像にするなよなぁ。この悲観主義者め。

2004/03/19(金)

The Return of the King

つらつら考えるに、まずのろしがミナス・ティリスからローハンに届くまでの あの壮大なシーンのイメージが最初にあって、デネソールがTwo Towersに出て いなかったり、ピピンの活躍の場があまりなかったり等、色々と制約を解いて いくと、どうしてもああなってしまうのであろう。

2004/03/17(水)

The Return of the King

Two Towersまで読み終えてストップしていた、英語版読みを再開。 ゴンドールからののろしって、ガンダルフとピピンが着く前にあがっていたのか。 映画ではなんであんな下らない演出をしたんだろう。 あと、ミナス・ティリスの周辺には防壁があったのが、映画では 省略されてたんですな。これは時間短縮のためしょうがないでしょう。

2004/03/13(土)

ひさしぶり

うわ。えらい間が空いたなあ。今年は花粉が少なくて楽だわ。

王の帰還

やっと見ました、王の帰還。正直感動したし、凄い映画だと思う。
でも、指輪物語ってこんな話だったっけ?
最初から、ファラミアとデネソールの虐げられっぷりと言うか、
無視されっぷりが不憫で気になってしようがなかった。
英語版の王の帰還も読まなならんなぁ。

2003/07/26(日)

NHK

なんだかここ数日、NHK(なんか、変で、狂ってる)ニュース放送へのアクセスが凄い。 某有名日記で紹介されて、それが他の日記にも飛び火しているらしい。 しかし、ニュースの古さに誰もツッこんでこないのは何故だ。

2003/04/09(水)

今日の花粉症度

花粉症回避行動はもう止め。今年は本当に楽だった。 つーわけで、花粉症日記もこれで終了。

2003/04/08(火)

今日の花粉症度

雨の日は楽だなあ。

2003/04/07(月)

今日の花粉症度

今日もマスク無しに挑戦。勝利。

2003/04/06(日)

今日の花粉症度

雨の日の次の晴れ。だが果敢にもマスク無しで夕方4時間程外出。でも症状はなし。ラッキー。

2003/04/05(土)

今日の花粉症度

雨なので終日快適なり。

2003/04/4(金)

大リーグ養成ノートパソコン

であるところのDELL Inspiron 8200を持ち歩き用マシンとして使用開始。 ACアダプタと併せて4Kgぐらいだがまあなんとかなりそうである。

VMwareでX起動時に表示がおかしくなったときの対処方法

Auto Fitオフ→Suspend→Resume→X落とす→X再起動

多分まだ最適化されてない。。。

今日の花粉症度

朝の鼻にまた血が混じっていた。 今日はマスクを付けずに外出してみたがなんだか大丈夫でした。うーん快適。

2003/04/3(木)

今日の花粉症度

朝かんだ鼻に血が混じっている。どこから出血してるんだか。。。あとはとにかく平穏。

2003/04/2(水)

今日の花粉症度

朝の症状がちょっときつめ。昨日花粉が凄かったからか? でも雨なので楽チン。午後ちょっとグズグズしたけど。

2003/04/1(火)

今日の花粉症度

結構飛んでいるみたい。ちょっと日中もグズグズしていた。

2003/03/31(月)

今日の花粉症度

朝の鼻かみ回数がちょっと多め。あとはいつも通りかな。順調すぎて書く事がもう無いよ。

2003/03/30(日)

今日の花粉症度

ほどほど。というか今年は拍子抜けする程症状が出ないな。

2003/03/29(土)

今日の花粉症度

あまり変わり無し。夜渋谷をマスク無しで歩いたり、酒飲んだりしていたけど大丈夫だったな。

2003/03/28(金)

「アカギ14」福本伸行

ネタはふたつしかない。それなのに1巻分ひっぱるとは、さすが福本マジック。 まあ、「ククク」「カカカ」「キキキ」「コココ」ばっかりなんだけどね。

今日の花粉症度

朝の鼻水がちょっといつもより多めかも。今日も花粉日和だがそれほど症状はひどくない。 右がちょっと詰まり気味かな。

2003/03/27(木)

今日の花粉症度

風が凄い。花粉も相当飛んだらしい。でもなんとか大丈夫。

2003/03/26(水)

GUNDUM THE ORIGIN 4

ガルマ死す。こんな話だったっけ。 アニメ版のストーリーをすっかり忘れているので、また新鮮に読める。

今日の花粉症度

結構飛んでるみたいだけど、マスクをしてたので大丈夫だったらしい。

2003/03/25(火)

今日の花粉症度

花粉症患者に取っては恵の雨。快適快適。

2003/03/24(月)

今日の花粉症度

高校にいったり、病院にいったりで結構歩いたが症状はべつに変化無し。

2003/03/23(日)

今日の花粉症度

超立体マスクなるものを試すがちとカッコ悪いか?

2003/03/22(土)

今日の花粉症度

鼻は快調。ただちょっと目が痒い。

2003/03/21(金)

今日の花粉症度

左が微妙に詰まり気味だが、家に籠っていたのでそれほど大した事はなかった。

2003/03/20(木)

今日の花粉症度

雨の日の次の晴れ。しかも暖かい。これはまずいなあと思っていたが鼻にはあまり来ず。 そのかわりちょっと目が痒くなる。

2003/03/19(水)

今日の花粉症度

今日は雨だからと出た時はマスクを付けずにいたものの、 地下鉄から出たら晴れていた。あわててマスクを着用して事無きを得た。 左が微妙に詰まり気味。ここ数日忙しくて花粉以外ネタがないなぁ。

2003/03/18(火)

今日の花粉症度

朝の症状がちょっと出た。ま、先週に比べたら楽なものだが。 ちょっと左が微妙に詰まり気味かな。

2003/03/17(月)

今日の花粉症度

今日も、朝の症状は控え目。むしろ昨日より良いかも。雨と寒さ続きで花粉が少ないのかな。なんにしても例年に比べたら天国のよう。

2003/03/16(日)

今日の花粉症度

今日は、朝の症状も控え目で、終日快調。しかし油断は禁物。

2003/03/15(土)

今日の花粉症度

快調。

2003/03/14(金)

今日の花粉症度

昨日の飲み会で帰りそびれ、研究室のソファーで寝ていたら、朝の6時に目が覚めて 直後に猛烈な勢いで右鼻が詰った。苦しくて起き上がらざるを得ない。これは辛い。 が、やはり昼ごろには引いてスースー通るようになる。もう完全にルーチンになりましたな。

2003/03/13(木)

今日の花粉症度

朝に症状が出ただけで、日中は快適。

2003/03/12(水)

PageRank

Googleにて、「sl」と言うキーワードで日本語のページを引くとなんと10位に私のページが! いいのかこれで?

今日の花粉症度

朝に症状が出るのはもう恒例になってしまったなぁ。ちょっと奥に違和感があるが、まあ快適。

2003/03/11(火)

電子辞書

ツステムソフトの英和活用大辞典をDDWinで引けるようにいろいろ画策するも、失敗。 dessedというのを使ってみたが、駄目らしい。 最初からEPWING形式の方を買えば良かったんだよなぁ。

今日の花粉症度

朝起きた時にちょっとひどめの症状。昼にかけて段々良くなるのはいつも通りだが、 今日は左の奥が腫れていて半分ぐらい塞がっている感じ。右はなんともないのだが。。。

2003/03/10(月)

iiyamaの3840x2400液晶ディスプレイ

すごい!細かすぎ。クリアすぎ。目が潰れそう。

今日の花粉症度

今日もひどそうなのでマスク着用。おかげで、ひどい症状はでなかったが、 右奥が軽く腫れている感じ。どうも奥で腫れている場所は左右に移動するらしい。 どういうメカニズムなんだろう?

2003/03/09(日)

今日の花粉症度

起きたら、今年最大の症状が出ていた。昨日吸った分だろうか? 左側の奥が腫れた感じ。鼻をかんでも半分ぐらい詰まっているような状態だった。 夕方にかけてだいぶ治まったが、左の奥はまだ少し腫れているようだ。 そろそろ本格的に始まってきたかも。

2003/03/08(土)

My Yahoo!で円相場誤表示

My Yahoo!の円相場をみたら58.41円との表示。目を疑ったがたしかにそう書いてある。 思わず、他のサイトで値を確認したがそんな値になっている所はない。 面白いので、定期的に見ていたら、18時半には直っていた。 とりあえず、画面をキャプチャーしておいた(16:16,18:18, 18:35)。 こういうの、改ざんしていない事を証明できないのが辛いなぁ。

今日の花粉症度

雨の日の次の晴れ。その上、風がすごい。こりゃ花粉だらけだろうなと思ったが それほどひどい症状はでず。

2003/03/07(金)

今日の花粉症度

まーそこそこ快調。最近雨や寒さのせいで花粉が少ないみたい。

2003/03/06(木)

今日の花粉症度

今日も朝方出ただけで快調。寒かったせいか花粉も少なかったようだ。 一応マスクは着用。

2003/03/05(水)

でうす

大した事はやっていないのになんか疲れた。午前2:30まで飲んでいたのが いけなかったのかも知れない。だが、午前4:30まで飲んでいたのに元気な人もいた。 若いなぁ。

でうすとは全然関係ないが、小松空港は意外にすごい。 航空自衛隊と滑走路をシェアしていてそこでバンバン練習飛行をしているのだ。 驚いたのは、こっちの乗ってるジャンボが滑走路に向かっている最中にも 5機近くが着陸、離陸を行い、最後の1機に到っては、ジャンボの鼻先で タッチアンドゴーをやる始末。写真を取り損ねたのが残念だけど、 いやあ、よいもの見せてもらった。

今日の花粉症度

今日は1日中スースー

2003/03/04(火)

でうす

朝起きたら雪が積もっていた。さすが日本海側。

今日の花粉症度

朝起きたら、右が完全に詰まっていた。かんでも通らない。 鼻水がだらだらと出る。 しかし11時ごろにだんだん腫れが引いてきたのか通ってきた。 布団に花粉でも付いていたのだろうか。

2003/03/03(月)

でうす

今日から金沢である。昨日から生産研で徹夜して7:45の飛行機で出発。 着いたら雨で、温泉も準備中。さらに雨の中昼飯を食いに出るはめになる。最低である。 ポスターは適当に終了。疲れたので飲み会を0時で辞退して寝る。

今日の花粉症度

雨のせいか、快適。

2003/03/02(日)

今日の花粉症度

2003/03/01(土)

今日の花粉症度

起きた時にでるのはあまり変わらず。鼻水が出る回数がちょっと多くなった感じかな。でも両方通ってはいる。

2003/02/28(金)

今日の花粉症度

朝に鼻水が出るのは同じだが、今日は詰まらなかった。 そういえば、形は立体構造マスクに似ているけど、耳にかける紐が太くて 前面部と一体化しているものを2回程見かけた。流行りの新製品なのかな?

2003/02/27(木)

今日の花粉症度

朝方、左の奥が腫れて詰まった感じになっていたが、昼ごろ回復。 晴れていたので外ではずっとマスクを着用して、帰葉(千葉に帰るの意)。 あとはずっと通っていた。

「銀と金」福本伸行

博多のブックオフで3巻から11巻が100円ずつで売っていた。 重いので、6巻まで購入。マネー漫画かと思っていたらいつの間にか マージャン漫画へ移行。なぜだ。

2003/02/26(水)

今日の花粉症度

案の定、来た。

2003/02/25(火)

今日の花粉症度

夜、マスクをしないで博多の町を歩いてしまったが、大丈夫か?

2003/02/24(月)

今日の花粉症度

鼻をかむ回数が微妙に増えて来たような気がする。 急に寒くなったからか?雪も降ったしなぁ。

2003/02/23(日)

今日の花粉症度

2003/02/22(土)

二つの塔

あいかわらず素晴らしい映像。ゴクリが非常に良くできている。 アラゴルンのレンジャー能力もうまい事映像化されていた。黒門の映像も素晴らしい。 が、途中で集中力が切れてぼーっとしながら観てしまった。以下気になった所を列挙する。 結論: セオデンとアルウェンになにかを台無しにされた感じ。

今日の花粉症度

2003/02/21(金)

今日の花粉症度

終止、研究室にいたので症状無し。

2003/02/20(木)

今日の花粉症度

起きた時にちょっと鼻水がでる。軽微だが始まったかも。

2003/02/19(水)

今日の花粉症度

ちょっとムズムズするな。なんか出てきたか?

VNC上でのAlt-Tab

Windowsに取られてて使えないのね。うかつすぎ。

oroborusからpwmに乗り換え

なんかoroborusが重たいのでpwmに乗り換えた。サクサクしていてよろしい。pwmはionのベースになっているWMでもある(ionのタイリングはさすがにクセが強くて挫折した)。タブによるウィンドウグルーピング機能があるが、まだ使う機会がない。

heliwmもサクサク動いてよいのだが、一応はマウスオペレーションができないとねぇ。

ちなみに、Linuxマシンではflwmを気に入って使っている。ウィンドウの横に付くタイトルバーが縦方向の有効スペースを最大化しており、縦横それぞれの方向への最大化ボタンがデフォルトでタイトルバーに付いている。これがなかなか気持良く使えるのだ。

全部分かった人は、ウィンドウマネージャマニア。

2003/02/18(火)

今日の花粉症度

2003/02/17(月)

マスク着用開始

そろそろ花粉がひどくなりそうなので今日からマスクを着けることにした。

龍角散の「特殊フィルター立体マスク」というのを使ってみたのだが 着け心地が結構良い。鼻と口を覆うプラスチックのおわんのような物が入っていて、 マスクが直接口に当たらないようになっているのだ。これが思いの他、快適だった。 あと、普通のマスクを使うと、鼻の脇から息が洩れて眼鏡を曇らすという 問題があったのだが、このマスクはそれもあまり気にならない程度。 素晴らしい。

今日の花粉症度

こんな感じで書いていくと面白いだろうか。鼻腔開度は、
100%: スースー、
75%: 鼻水は出るが詰まってない、
50%: 時々通らなくなる、
25%: 鼻をかまないと通らない、
0%: 鼻をかんでも通らない、
ぐらいで。ちなみに今日鼻をかんだのはカレーを食ったせい。


2002/11/02(土)

逃避モード

なぜか机の掃除や、メールの整理をしてしまう今日このごろ。 皆様いかがお過ごしですか?って誰に聞いてんねん。

でも、ここを乗り越えれば、何かが降りて来るのだ。それまでの辛抱だ。


2002/09/30(月)

はまりデバッグ

妙なバグの調査をしていていろいろ遠回りした結果、 単純なバッファあふれだと判明してガックリ。

g++で、別々のファイルに、同じ名前のinline関数があったとき、 どちらがリンクされるかは不定らしい。 最適化をかけるのとかけないので、リンクされる関数が変っていたりしたのが 遠回りの原因だったのだ。 デフォルトで警告がでないので、気付くのが遅れた。くそぉ。


2002/08/30(金)

AAサカー、ズムズムズーム、逆転裁判

最近見て面白かったフラッシュである。リンクは張らない。 AAサカーとズムズムズームは純粋に楽しめたのだが、 逆転裁判には、面白いけどなにか違うという感じを受けた。 なぜか。AAサカーやズムズムズームには、随所にキラリと光るなにかがあった。 AAサカーでは、「君はまだ究極のサカーを」「知らないと思われ」などの 思わず吹き出すパロディや、AAなのに3次元的に回転させるなんていう芸があるし、 ズムズムズームは、歌詞に妙にぴったりの顔文字を当てるという面白さがあった。 でも、逆転裁判には良く作ったねぇという感想しか持てない。 手間はものすごくかかっていると思うのだが、それだけなのだ。 既にあるものを2ちゃんねるのキャラクターに置き換えているだけに見える。 AAサカーもそうだといわれそうだが、あれにはそれだけではない魅力があるのだ。 一体何を俺はこんなに熱く語っているのだ。

2002/08/14(水)

今日のGigablast

85,673,664

えーと、2日で約250万ですか。このままのペースで伸びると仮定すると、 8日で1000万。80日で1億。1600日で20億。え、4年もかかんの? そのあいだに、googleはどれだけ伸ばすかな?

2002/08/12(月)

「風雲児たち」みなもと太郎

近所のブックオフで、1巻から21巻がまとめて1,050円!何てお買得!

1巻だけ持ってたんだけど、構うもんかというわけで購入。

現在4巻を読んでますが、面白いなぁ。得したなぁ。

ソード・オブ・ザ・ファンタジー

ツタヤで、DVDのパッケージを見た。 デザインが、完全にロード・オブ・ザ・リングのパクリ。 「オブ・ザ」の上下に線が引いてあったりとかね。 思わず観てみたくなるものの、めんどうくさいので我慢。

今日のGigablast

どのくらいのペースで増えるのかちょっと測ってみましょう。 Googleにたどり着くのに何日かかるかな?

83,165,376


2002/08/6(火)

「沈婦人の料理人」

ビッグコミックオリジナル不定期連載のこの漫画、前も書いたが面白い。 やっぱ、女性じゃないとこういう女性の怖さは書けないのかなぁ。お見事。

と思ってたら、寺田克也画伯がご自身のホームページでこの漫画を誉めているのを 発見してちょっとうれしくなってみたり。

2002/08/5(月)

最近読んだりやったりしたものなどをぼちぼちと。

「まんがサイエンス8」あさりよしとお

今回は、ロボット特集。 当然、人型ロボットが主題なんだけど、称讚するだけではなく、 その存在意義をとことんまで問い詰めている。 示された回答(の1例)にはちょっと疑問が残るけど、納得のいくもの。 こんないいものを読めるなんて、最近の小学生が羨ましい。

「山伏地蔵坊の放浪」有栖川有栖

なんだかんだ文句を言いつつ買ってしまう有栖川作品。 でも、これはひさしぶりにツボにはまった。こういうとぼけた感じの話は好きだなぁ。

密かに有栖川有栖のベストは「登竜門が多すぎる」という短編だと思っているのだが、 これはベスト2ぐらいかな。え、やっぱり変ですか?

「GUNDAM THE ORIGIN 1-2」安彦良和

単行本2冊を費やして、いまだテレビシリーズ5話目という超スローペース。でもグッと来る。 ザク一機一機のやられ方にもきっちりと重みがあたえられており、読みごたえ抜群。 特に、グッと来たのは以下のシーン。

「コントロールが効きません!少佐!しょうさぁぁぁ!」

「偉大な戦果だ」

(セリフうろ覚え)

「かまいたちの夜2」

不発。なにをかいてもネタばらしになるので、書かないが。

「爆裂サッカー」

なかなかグー。一人でやるとむなしいが、多人数でわいわいいいながらやると吉。 ただ、1日で飽きる。

Gigablast補足

最近は、ちゃんとだんだん増えていってるみたいですね。 この前は、たまたまメンテ中だったのかな。

2002/07/29(月)

Gigablast

インデックスをリアルタイム更新する検索エンジンだそうな。 どんな手法で、リアルタイム更新を実現しているのかが気になるところ。 Inverted indexをincrementalに更新するのって大変そうだけどなぁ。

でも、何度リロードしても、インデックス済ページ数が変化しないのは何故?

ベータ版に向かってこんな文句を言うと、 なんかイヤなやつみたいだなぁ。


2002/07/08(月)

Openfind

35億ページの検索エンジンをPentiumサーバ70台で実現したんだそうな。

試しに、"masashi toyoda"で検索してみたら99マッチ。 同じキーワードでgoogleだと196マッチであった。

hishimochiでは、Openfind: 111, Google: 125

slでは、Openfind: 4,300,550, Google: 6,820,000

なぜ、ひとつも勝てないのであろう。 ホントに35億インデックスしてんの?


2002/07/07(日)

某高木先生

友人の結婚式披露宴2次会に出かけたら、なんと某高木先生がおられた。 あとで聞いたところによると、友人と同期に某総研に入ったのだそうな。

この会の途中で、簡単なゲームがあった。 それは、くじで選ばれた参加者がでかいサイコロを振り、 出た目によってプレゼントをもらえたり、恥ずかしいことをしなければならない というものであった。

某高木先生は、見事くじにあたり、サイコロを振った。 当たったイベントは、事前に書いた七夕の短冊の願い事を読まされるというものであった。

その内容は。。。。

書いてもいいのかなぁ?いや、べつにたいした願い事じゃなかったんだけどね。


2002/06/27(木)

こばやしさっかー

の誤記を密かに直す。それにしても「AAサカー」は良くできているなぁ。

「マレー鉄道の謎」有栖川有栖、「ウロボロスの偽書(上)(下)」竹本建治

などを最近読んだんだけど、なんかなぁ。最近ミステリ読んでも感動しないなぁ。 読むものが悪いといわれそうだけど。

マレー鉄道は、箱根なんかで売ってる例のおもちゃを思い出しますね。 ただ、なぜ主人公2人以外の登場人物はこんなにも魅力がないのだろうか。 そこだけが、有栖川有栖の弱点なのかな。 なんだか、それぞれがどういう人なんだか全然イメージできないんだよなぁ。

ウロボロスは面白いんだけど、作者にまとめる意思が全くないので どうせうやむやで終わるんだろうと思ったら、ほんとにその通りになってる死。


2002/06/14(金)

「少林サッカー」

日本代表の勝利に酔いしれつつ少林サッカーを観にいった。。。

。。。

すげぇ。日本代表の勝利がふっとぶほど面白ぇじゃないですか。

悪口はいくらでも言えるんだけど、言ったら言っただけこの映画を 誉めていることになるという、すばらしい出来映え。

今まで見た映画のうちのトップ3に入る勢いである。

しかし、「キャプテン翼」などで既に土壌のある日本で、 なぜ、この映画が先にできなかったのか、それだけが悔しいのである。


2002/05/15(水)

「ホロー荘の殺人」アガサクリスティー

「殺人というものは不安なものだからね」 と言うセリフがツボにはまった。君は、フーコンパパか。

あのスーパー女主人がもっと絡んでくれると面白かったのだがなぁ。

2002/05/02(木)

Alexa web search (BETA)

Alexaが検索サイトを始めたらしい。 売りは、リンクおよびトラフィック解析に基づく関連ページ検索(Netscapeに搭載していたもの)、 WayBackMachineによるページ更新履歴表示といったところか。 キーワード検索部分はGoogleを使用しているようだが、まだ日本語では検索できなさそう。

試しに自分のページを検索してみたら、Namazuのページが関連ページだと言われた。なぜ?

さらに、トラフィックランクなるものがあって、これは442,607位だそうだ。いいのか?Alexaツールバーのユーザのログを見て、過去3ヶ月のユニークユーザ数とページビューとを混ぜて計算したものらしい。Googleのランクは2位、Yahoo!のランクは4位、Yahoo! Japanのランクは62位。はたして1位はどこなのか?

Googleからの客(その2)

今日は今日で、「ベンツ SL友の会」ですよ。ベンツのSLにも友の会ってのがあるんすか。

2002/05/01(水)

Google 入り

とうとう、このページもGoogleに登録されたらしく、何人か来客があったのだが、

「日産 モリア」

というキーワードで検索して来ている人がいる。そんな、鉱山のような 名前のついた車、日産にありましたっけ?

ロッテ ...

まー、一勝一敗に一喜一憂しているようでは、このチームのファンとは言えませんな。 むしろ、連敗したら喜ぶぐらいの気概が欲しいところか? というわけで、もうめんどくさくなったので止め。 また、連勝し出したら始めるかも知れないけど、果たしていつになることやら。

「五匹の子豚」アガサクリスティー

クリスティーの十八番ともいうべき○○○○○○の繰り返し。

しかし、ちょっと苦しいか。


2002/04/24(水)

ロッテ 7-1-13

小林雅頼むよーで、ひやひやの勝利。これで2連敗を帳消し。

これから頑張って6連勝し、6借金を帳消しにして欲しい。

2002/04/24(水)

2ちゃんねる版sl

UNIX板にこんなスレが立っていた。福地君がもう作っているのだがなぁ。宣伝が足りないか。

ロッテ 6-1-13

サヨナラ勝ーーー利!

2002/04/23(火)

公安

の人が逮捕されたそうな。福地君、なんか予言でもしたのか?

ロッテ 5-1-13

連敗はイカーン。

2002/04/22(月)

ロッテ 5-1-12

6連勝はならず。先制点もらった直後に6失点はいかんよなぁ。

仕切り直して、7連勝に挑戦だ。11連勝よりもちょっと簡単だろう。


2002/04/21(日)

ロッテ 5-1-11

5連勝!これは本物か?これであと6連勝。

ZIGZAGで家系図

Ted NelsonZIGZAGを使って、シルマリルの系図を書いてみた。 一覧性には欠けるが、そこそこ使える。 やっぱ家系図ぐらいしかアプリケーションないのかなぁ、ZigZagって。

1対多関係を書きにくいのがちょっと残念だなぁ。d.head,d.nextで2次元必要なのが痛い。

2002/04/20(土)

ロッテ 4-1-11

おおー、4連勝。さあ、あと7連勝だ。

2002/04/19(金)

「シルマリルの物語」

15年前からいつか読まねばと思っていた、「シルマリルの物語」を読みはじめた。 唯一神エル(イルーヴァタアル)によって作られた聖なる者アイヌアたちの音楽から 世界がはじまる、という導入はちょっと新鮮。 「古事記」なんかと比べると、神の系譜は非常に単純で分かりやすい。 もっとくらくらするぐらい神様が出てきてもいいけどなぁ。 あと、ドウォーフの出自があんなのだっとは意外であった。 とりあえず、エルフの誕生と、西方への大移動あたりまで読み終えた。 まだまだ先は長い。

ロッテ 3-1-11

ミンチーの好投、メイの3ラン、小林雅ピシャリで快勝。

引き分けを挟んで3連勝。これであと8連勝だ。

Google Answers

最近Googleのニュース多いなぁ。

で、これは人力検索サービスで、 調査専門家が質問に答えてくれるというサービス。有料である。

色んなところが既にやってるけど、うまくいっているのかな? All About Japanもあまりパッとしないみたいだし。

2002/04/18(木)

すいか投げ

SUICAを自動改札機のセンサーのところへ放り投げるのが癖になってしまった。 といっても、たかだか一歩手前ぐらいからなんだけど。

2002/04/17(水)

東京タワー周辺

ホントに都心ですか?ろくな食べ物屋が見つからず餓死しそうになりました。

2002/04/16(火)

「動く指」アガサクリスティー

ずっと一人称で書いてあったけど、なんか意味あったのかなぁ。いまいちのれない話だった。

ロッテ 2-1-11

引き分け。あと9連勝は変わらず。

2002/04/15(月)

翻訳ものの小説とフーコンファミリー

久しぶりにアガサクリスティーの小説を読んでいたら、会話文がフーコンファミリーのセリフに良く似ていることに気が付いた。例えば、

「これ、なあに?」

「カクテルだ」

「これが?ほんと?」「あたし、カクテルなんか飲んだことないんだけど・・・」

「どんなことにも、初めがあるものさ」

と、いっぺん思ってしまうとどんな会話もフーコンファミリーの会話に思えてしまい、しまいには、誰かがしゃべるたびにマネキンが頭に思い浮かんでしまう。もう翻訳ものはまともに読めない体になってしまった(のかも?)。

ロッテ 2-0-11

19:14現在、6対1でリード。2連勝なるか?

なった。これであと9連勝だ(定期的に書けるネタ発見)。

ネットオークション統計

ネットオークションの統計ページ( http://www16.big.or.jp/~shumaru/ )。 4大オークションサイトをクローリングして出品数の統計を取ったり、 4サイトを一括検索できたりするスグレモノ。 Yahoo!オークションの有料化にともない、出品数が減少しているのが分かるが、 なにせ、4サイトの統計では90%以上のシェアを誇っているYahoo!なだけにたいして痛くなさそうだ。

こういうのは、やっぱり専用クローラを作ってやれば当然質も良くなるし、役に立つ。 全体をぼやっとという今の手法は、どのあたりを目指すべきか。


2002/04/14(日)

ロッテ 1-0-11

ようやく1勝。 ここから10連勝しないといけないのか。つらいなぁ。

2002/04/06(土)

「カラーオブライフ」

渋谷にて、バミリオンプレジャーナイトのダイジェスト版であるところの「カラーオブライフ」を見に行ったら、予想だにしなかった行列に遭遇。パルコ3の8階にある映画館から3階まで渋谷の若者が列をなしているではありませんか。なんじゃこれは。

で、映画の方ですが放映時に見られなかったフーコンファミリーとミッドナイトクッキングを見ることができて満足。映画館でみんなで笑いながら見るバミリオンはなんか不思議な感じでありました。コギャル料理のミッドナイトクッキングがなくて残念だと感想を漏らしたら、友人が「それは渋谷では上映できんだろう」と納得の行く説明をしてくれました。

受けていたのはやはり、フーコン、ゾンビファミリー、スターシップレジデンスといったところか。順当ですね。

2002/04/05(金)

「沈婦人の料理人」

ビッグコミックオリジナルに時々連載のこの漫画。結構お気に入りである。

今回のもひねりが効いていて面白かった。

なるほどね、人はこうやって使うものなのか。怖い怖い。

カットバッファ辞書

東工大のD3の学生さんに続き、我が研究室のD1の学生さんがユーザになってくれた。

FreeBSDでの動作確認はD1の学生さんによるものである。

2002/04/04(木)

みずほATMトラブル続報

引き落としに失敗したにもかかわらず口座からその分引かれてしまったケースがあると ニュースで報道されていた。

慌てて領収書をチェックしてみたが大丈夫だった。ほっ。

2002/04/03(水)

「焼きたて!!ジャぱん」

今、一押しの漫画と言ったら少年サンデーに連載中のこれだろう。

今週号はすごかった。パン勝負に勝つための何かを岐阜の爺ちゃんのところに 取りに行った主人公。どうやら焼き物らしいのだが、それを爺ちゃんに作って もらいパンを作成、それを食った爺ちゃんは寝ている間に昇天してしまうのだ (別に毒が入っていたわけではなく、あまりの旨さにと書いてあるが)。しかも、 それを熟睡していると勘違いしてパン勝負に出かけてしまう主人公と、暖かく 見守る爺ちゃんの幽霊。これがまた、なんとも明るく書かれていて「おい爺ちゃ んほっといていいのか」と突っ込みを入れる気もなくなるほど。

サンデー読んでる良い子のみんなはまねしちゃいけないよ。

ついでに書いとくと、「365歩のユウキ!!!」は一気に巻末へ。大丈夫か。

と書いていて気が付いたのだが、サンデーには「!」の付いたタイトルの漫画が非常に多い。 上に書いたもの以外にも、 「ダイナマ伊藤!」「金色のガッシュ!!」「DAN DOH!! Xi」「リベロ革命!!」「KATSU!」がある。 なんと22分の7つで3割以上。 なんか付いてる個数にも微妙な違いが見られる。 これって狙ってやってるんだろうか。「!」を入れるとヒットするとか。 だとすると、「365歩の...」は欲張りすぎてバチが当たったかな。

2002/04/02(火)

花粉症

今年は、外出時には必ずマスクをするようにしていたら、ほとんど症状が出なかった。

そろそろ大丈夫かと思い、マスクをしないで外に出てみたら。。。出た。

なかなか油断はできないものである。

SL友の会自動生成プロジェクト

密かに公開。重複の削除はどうしようかな。

カットバッファ辞書

むかーしに作ったTCL/TK版カットバッファ辞書を試しに公開してみる。 果たして使う人がいるであろうか。

2002/04/01(月)

みずほ銀行ATMトラブル

さっそく被害者に。引き落としができませんと書かれた領収書は記念に取っておこう。

歯医者の予約をすっぽかす

どうかしてるな。

2002/03/20(水)

そんなことは不可能だ

少年サンデーに連載中の「ARMS」は時々グッと来るセリフが出るので有名だ(私のなかで)。 これは、コマ割の効果とあいまって、なかなかいい感じのセリフであった。

以前、グッときたのは「通りすがりのサラリーマンだ」である。


2002/03/14(木)

Skylineタクシー

日産新型Skylineを使ったタクシーを東京駅前にて目撃。

なんというか、ヨーロッパでベンツタクシーを見たときと同じような衝撃を味わった。

2002/03/12(火)

「大合作」

かつてアフタヌーンでなされた壮大な実験をご存じだろうか。 ま、単行本になってたんで買って読んだだけなんですけどね。 2の方はリアルタイムで読んでなかったんだけど、いまいち。 1の完成度に比べるとちょっとねぇ。 やはり、やす子の親父が偉大だったということか。

SL友の会自動生成プロジェクト

密かに開始。あ、SLと関係あるネタだった。

2002/03/11(月)

アメリカ大使館

やぼ用で行った。窓口業務の効率悪し。アメリカでもこんなモノか。

2002/03/10(日)

J.H.ブレナン

のゲームブックを一つ残らず楽しんだ私にとって、今日たまたま見つけたこの記事は、少なからずショックであった。ダ・ダ・ダ・ダーン。

2002/03/08(金)

三葉虫漫画

であるところの「細腕三畳記」あさりよしとお を買って読んだ。 こういうわけわからん話好きだなぁ。三葉虫怪人の話がとてもよい。

2002/03/07(木)

S

同期のS来訪。DLPなど見学。

2002/03/03(日)

「ロード・オブ・ザ・リング」 (吹き替え版)

をレイトで観てきた。何と観客わずか10人程。 このへんではこんなに知名度少ないのかー。 ゆったりのんびり観れたので良かったけどね。

で、吹き替え版ですが、かなりオッケーでした。 忙しすぎるってのは、変わらないんだけど最前列で観るよりも 時間はゆったりした感じ。字幕での細かい変なところは いい感じに訳されていてすばらしいが、心理描写の弱さは やっぱり変わりませんな。

さらに、指輪未読でもそこそこ理解はできると言うことも確認。 先行レイトショーの時にはさんざんに書きましたが、 あんな感じでいいんじゃないでしょうかという気になって きました。

2002/02/27(水)

000.jp

などというWebサイトが存在することを初めて知った。

「日本一キー操作回数の少ない数字アドレス」だって。ふーん。

2002/02/25(月)

パイプのバッファ

Sparc Solaris 2.6では、パイプからread()で読むと 10240バイトずつ読めてくるらしい。変えられないのかな?

VMWARE

の時計がずれまくるのはなんとかならないものか。。。

2002/02/24(日)

「エルフの玉座」を4人でプレイ

結構良くできている。旅の設定フェーズで頑張ればいいカードが整うのだが、 頑張るほどカードがどんどん減っていくのが悩ましいところ。 1周ボーナスは結構大きいが狙ってやるのは難しそうだ。

HALの第2巻

が出てたので買う。え、これで最終回?

PS2用DVDリモコン

本体電源の入り切りができるようにしてくれんかのう。

2002/02/23(土)

「ロード・オブ・ザ・リング」

ロード・オブ・ザ・リングの先行レイトショーを観に旧友と共に池袋へ。 池袋サンシャインについてみると上映階の6階から1階まで行列が出来ていた。 もうね、あほかと。ばかかと。(以下略) アカデミー賞何部門なんて宣伝だけでこれだけ人が集まるとはおそるべし。 で、かなり後から入ったので最前列で観る羽目に。 これがかなりきつく、以下の感想に影響した可能性もあり。

なんというか、この映画忙しすぎる。原作読んでない人は絶対についていけない。 なにせ、次になぜそこに行かねばならないか、なんて説明はまったくなし。 どういう道のりでモルドールにつくのか地図も見せられず、次はここ、 次はここ、とどんどん話が進んで行く。感情移入する暇がまったくないのだ。 例えば、モリアでガンダルフが脱落した後、悲しむ仲間達にアラゴルンが 「皆を立たせろ、行くぞ」ってシーンがある。これは確かに原作通りなんだけど、 私には、「早く立て、(上映)時間がないんだ」としか聞こえなかった。

また、あまりに先を急ぐため、心理描写が全体的にうすっぺらくなって しまっているのが惜しい。フロドはこの映画では、かなり腑抜けに描かれている。 原作では裂け谷でしっかり覚悟を決めているのに、映画では終盤まで 「僕が指輪をもらわなければ。。。」と繰り返し泣き事を言い続ける。 一人でモルドールに行く決意を固める理由も描き切れていない。 ボロミアとの悲劇的な絡みもちょっと迫力不足だ。

サルマンの描かれ方も残念だ。原作では指輪を手に入れ世界を 征服せんとする第3勢力なのだが、映画では、サウロンの手下として描かれ、 図式を単純化されてしまった。「二つの塔」では、サルマン側のオークと、 サウロン側のオークでホビットの取り合いが起きるのだが、この設定で 大丈夫なんだろうか?

第1部だけなので当然カタルシスもなし。スタッフロールが出たときに 「え、終り?」とかいうささやきがほうぼうから聞かれたのも無理はない。 日本では、一般うけはしないと思うなこれ。

なんだか、指輪マニアのいちゃもんみたいな感想になってしまったけど、 正直な話、いろんな人が絶賛している程の感動はなかった。 事前に情報を集めすぎてしまったのも一因かもしれない。 しかし、「指輪物語」としてではなく「ロード・オブ・ザ・リング」として 観たとしても観客には意味の分からない登場人物たちの言動が多すぎるのではないか。 映像としては、指輪の世界をかなりマニアックに再現していて 素晴らしいんですけどね。レゴラスがすいすい雪の上を歩くとか。 最前列だったのでその素晴らしさを堪能できなかったのが無念といえば無念。

最後に、ガラドリエルについても一言だけ。 顔のアップになったとき、にきびが見えてしまってかなり興ざめでした。 すみません。

2002/02/21(木)

3日目だが

まあ3日持っただけましというか。

歯医者に

間に合わすために500円払って特急に乗った。 左奥から3番目の歯に詰め物を入れてもらう。 来週は右前歯をやる予定。

DLPのレイアウトをかっこよく

した。

2002/02/20(水)

なんとなく論文をsubmit

した。

2002/02/19(火)

なんとなくはじめてみるか

当分非公開で。どうせ3日と持つまい。

指輪物語モノポリー

あるのかね?

「ボードウォーク」は「滅びの亀裂」ということで。 ダークパープルは「ホビット庄」「粥村」でいいかな。 鉄道は。。。どうしよう。

画面に出してもきれいなPDFを作ろう

dvipsで作ったPostscriptファイルを AcrobatでdistillしてPDFにする際に、画面表示でのフォントが汚くならないようにする方法 (dvipsのみ。dvi2psはfontdescとかを設定しないといかんらしい。)

dvips -t letter -P pdf -o hoge.ps hoge

DLP

コルトナは、Open/GL ダメ、DirextX ダメ、R98 オッケー。謎。 そもそもR98てなんですか?

FS2000は大きくなってくれない。無念。MAわれMEもだめ。

泊り

それとなく論文をrefineするために泊ってみる。