新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) 新規陽性者数推定

お知らせ:2023年度末をもってプロジェクト終了のため本サイトの更新を停止いたします(2024/4/1)

検査陽性報告ポストからの推定

X (前Twitter)に投稿された日本語のポストを分析し、新型コロナウイルスの検査で陽性になったことを報告するポスト数から新規陽性者数を日毎に推定しています。

Xのポスト数からの推定には、新型コロナウイルスの検査(PCR、抗原検査、キットを用いた自己検査を含む)で陽性になったことを報告するポスト、および子供が新型コロナウイルスに感染したことを示唆するポストを抽出して用いています。これらの週次のポスト数を、2023年6月4日以降の定点把握からの推定陽性者数(下記参照)のうち20歳以上の人数と20歳未満の人数それぞれにフィッティングし、合計しています。ポストの抽出には簡易な言語パターンを用いています。

Xのポスト数は、新型コロナウイルスの検査(PCR、抗原検査、キットを用いた自己検査を含む)で陽性になったことを報告するポストを抽出し、日次のポスト数の7日移動平均を定点把握前の第8波(2022/11/1~2023/1/31)の新規陽性者数の7日移動平均にフィッティングしたものです。こちらのグラフは9月以降20歳未満の陽性者数の割合が50%近くまで増加したことから定点把握の結果から乖離しています。ポストの抽出には簡易な言語パターンを用いています。

症状ポストからの推定

X (前Twitter)に投稿された日本語のポストを分析し、オミクロン株の主な症状である喉の痛みを訴えるポストのうち「熱」や「咳」を同時に含むものの数から新規陽性者数を日毎に推定しています。これらのポスト数は第8波までは新規陽性者数と高い相関を示していましたが、2023年2月以降は乖離しています。インフルエンザなど新型コロナではない発症者が出てきたこと、症状が出ても検査を受けない人が増えてきたことなどが影響していると考えられます。このため症状のある陽性者が最大でどの程度出ているかを表す指標とご理解下さい。

Xのポスト数は、喉の痛みがあることを訴えるポストを抽出し、そのうち「熱」や「咳」を含むポストに絞り込んだうえで日次のポスト数の7日移動平均を定点把握前の第8波(2022/11/1~2023/1/31)の新規陽性者数の7日移動平均にフィッティングしたものです。ポストの抽出には簡易な言語パターンを用いています。

参考

2023年5月8日までの新規陽性者数は厚生労働省のオープンデータのページにある、新規陽性者数の推移(日別)の7日移動平均をプロットしたものです。

2023年5月9日以降の新規陽性者数は、厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症に関する報道発表資料(発生状況等)2023年6月~」で発表される週次の定点当たり総数を、「新型コロナウイルス感染症に関する報道発表資料(発生状況、検疫事例)2023年5月」にある2022年10月3日から2023年5月7日までの定点把握参考データを用いて新規陽性者数の7日平均ににフィッティングしたものです。

本研究は内閣府COVID-19 AI・シミュレーションプロジェクトの一環として実施しているものです。